2015年05月11日

エコアドベンチャーZ

P5100174.jpg    P5100091.jpg

先日、「エコアドベンチャーZ」というもので、たくさんの子供たちが、さんがうらへとやってきました。
そこで、上の写真に映っているものをつくったのですが、
地元の大工の方に協力していただき、小さな子供たちでも作れるように設計してもらいました。

で、これは何かというと、 答えは「秘密基地」
ここが、1年間の子供たちの活動においての「基地」となるのです。

また、3年間放置されていた場所を耕して、畑として再生。農作物を植える体験もしました。
植えたのは、かぼちゃ、ピーマン、きゅうり、ナスと、甘長とうがらし。

P5100164.jpg  P5100168.jpg

まぁ、最後の看板だけは、ハンマー(カケヤ)で打ち込んだので、さすがに引率の先生にやっていただきましたが。

こんなかんじで、終始大賑わいだったのですが、準備に相当手間がかかったのも、また事実です。
最後は、子供たちの笑顔で全て報われました。正直、きつかったけれど、良かった良かった!!

まずは一安心。でもこれから、管理が大変だー!!
posted by さんがうら at 17:35| Comment(0) | 来館者