2015年11月30日

いきなり寒くなりました(>_<)

1130 (1).jpg   1130 (2).jpg

つい4~5日前まで、11月なのに暑いとか言っていたのですが、ここ数日で気温がぐっと下がり、
寒くてたまらなくなりました。

急に寒くなったせいか、体がついてゆかず結構辛いです。
しかし、寒くなったとはいえ、例年ならば11月下旬に降るはずの霜がまだ降っていません。

先日、ニュースで世界的な気候の不順は、エルニーニョ現象であると放送されていました。
しかも、今年のものは「スーパーエルニーニョ」なんだとか。

「エルニーニョ現象」 中学校の教科書でも出てくるアレですが、いまいちよくわかりません。
海水温度が影響するとか言われても、いまいちピンとこないのですが、
この現象が起きると、異常気象になりやすいということだけは知っています。
筆者の知識など、所詮その程度なのですが、まぁこれぐらいで十分なのかな、という気もしますね。

ま、それはさておいて、今日の写真は何だ? ということですが
「降水確率0%、曇後晴の天気にして、午後1時なのに全くお日様が顔を出していないぞ!!」という写真です。
左・毎床方面…… 山が隠れてしまっています。ちなみに標高300メートル付近。
右・天狗山……… 同じく、全然見えません。標高は同じく300メートル付近。

ん〜、困りました…… 晴れてくれないとできない作業がたくさんあるのですが。
ここまで霧が晴れないとは珍しいです。今少〜しだけ明るくなってきたかな、という感じ。

こんな感じで、天気に左右される作業は中々予定通りに行かないのです。
明日は晴れ、しかし明後日から再び雨の予報…… ぐはっ、こりゃたまらんなぁ〜(>_<)
posted by さんがうら at 13:30| Comment(0) | 日記