2015年09月17日

簡単ピザ窯作りとピザ焼き体験

pizza (1).jpg  pizza (2).jpg

当館の人気体験「簡単ピザ窯作りとピザ焼き体験」 先日13日に月次イベントとして開催し、無事に終わりました。
ホームセンターで安く買える材料を使って組み立てる、という体験です。ピザも生地からつくるという本格的な体験で、
一度にすべての行程を体験できるという美味しいイベントでした。

イベントとしては、2回目の開催となったわけですが、実は次のステップも考えています。

このピザ窯、ピザを焼くだけではもったいない…… そんなお話をお客様よりたくさん頂戴しています。

私たちも、実はそう思っていたところでした。ん〜、何か使えないだろうか……
ということで、お客様のアイデアを元にスタッフで話し合ったところ、

ピザを焼いた後に窯を変形させて「燻製機」にしたらどうか!?
ということになりました。

これはいい!! さっそく研究してみたところ…… 結論は「いける!!」
完成したら、まさに「ハイブリッド・ピザ窯」の完成です。DAIGO風に言えば「H・P・G」!! (ハイブリッド・ピザ・窯)

ということで、来年2月28日(日曜日)のイベント「簡単スモーク作り」はこれにしようかと思っています(^^)
楽しみになってきました。皆さん、乞うご期待です!!
posted by さんがうら at 16:55| Comment(0) | 日記

2015年09月15日

松谷棚田、そばの播種と発芽

そば (1).jpg  そば (2).jpg

日本の棚田百選「松谷棚田」 近年、耕作放棄地になっていた場所に、そばの種を植えました。
今年は、村をあげての「棚田オーナー事業」も始めましたし、棚田の見た目も良くなりました。

これらは、新しい体験に使用したいと思っています。
棚田景観ですが、今日は撮影に行こうと思った途端に雨に見舞われまして……
実はまだ撮影していません。次回、時間を作って撮影に行ってきますのでお楽しみにお待ちください。

夏休みは終わりましたが、まだまだ野外活動にはピッタリの時期です。
涼しくなった分、真夏よりは活動しやすいかもしれませんね。

まだまだ子供たちがいっぱい「さんがうら」に来てくれています(^^)
私たちも日々、子供たちと一緒に活動しています。

しかし、子供たちと活動すると、もう夜はグッタリです。
ああ、1日の疲れが一晩で抜けていたあの頃が懐かしい(;´Д`)
posted by さんがうら at 15:21| Comment(0) | 日記

2015年09月06日

9月になっても

です。
9月になっても相変わらず忙しい毎日が続いているのです。

良きかな良きかな(^^)

ばってんですね、あと2週間ちょっとしたら、秋分の日。
つまりはお彼岸ですばい。

暑さ寒さも彼岸まで、とは言うのですが、
三ヶ浦は、もう朝夕は寒いくらいです。

今年は雨が多かったせいなのか、寒くなるのも早いですね(>_<)
しかも、もう秋雨前線が接近してlきている!!

今からの体験、野外活動は十分気を付けないと。

今回はちっとばかし口調を変えてみたとです。

良か良か(^^)
posted by さんがうら at 13:14| Comment(0) | 日記