2015年06月13日

田植え前日。しかし雨が……

P6130025.jpg  P6130026.jpg

なんで雨かなぁ…… 昨日の天気はウソのように打って変わって雨です。
明日は、さんがうらとしての田植え体験。田んぼも苗も道具も準備万端。あとは天気だけ。

しかし、明日の予報も雨。降水確率50%という、なんとも微妙なラインです。
天候は、人の力でどうこうなるものではないので文句は言いません。
でもなぁ〜。やっぱり晴れてほしいものです。


ちなみに昨日はこんな感じでした。

P6120006.jpg  ね、いいですね!! やっぱり晴れると気分が違います。

久しぶりに「てるてる坊主」作ってみようかなぁ。

posted by さんがうら at 13:44| Comment(0) | 日記

2015年06月12日

大雨後の晴れ間に紫陽花輝く

P6120001.jpg     P6120002.jpg

6月も中旬に差しかかりました。 梅雨入りしてすぐの大雨は各地に大きな被害をもたらしながら北上しています。
こちら球磨村では、大きな災害は起こりませんでしたが、山間部の山つきでは、土砂崩れなどの災害が発生し、住民の生活に多大なる影響を与えました。

怒涛のごとく降り続ける大雨により母なる球磨川は増水し、赤茶けた濁流が唸り声をあげながら流れる様は、自然の脅威をまざまざと感じさせてくれました。人間など大いなる大自然の前では、ちっぽけな存在だと思い知らされます。

昨日まで降り続いた大雨ですが、今日は打って変わって青空が広がる良い天気になりました。
そして暑い。とにかく暑い。 最高気温は…… なんと30度!! うはっ、それは暑いはずだ。たまらんですなぁ。

しかし、そんな中でも元気なのがこの花たち。 そう、「アジサイ」ですね。紫陽花です。
大きく花開いているものもあれば、今からのものもいます。梅雨時に私たちの目を楽しませてくれる花ですね。

そういえば、3年前の歳時記(旧・歳時記)でも紹介したことがあります。
このロクでもない花言葉を持つ、美しい花のことを…… それがこちら → http://www.sangaura.com/saijiki.html

何といっても花言葉は、「移り気」「高慢」「冷淡」「自慢家」「無常」「浮気」など、ちょっとマイナス要素の強いものばかりなのです。

だが、しかし!! 日本での花言葉は違います。「ひたむきな愛情」「家族の結びつき」「一家団欒」など。
国によって大きく花言葉が変わる花ですね。

明日も天気はいいみたいですね。 次の日曜日は、さんがうらも田植えです。明日はこの辺の話題をお話ししようかと思います。

それでは!!


posted by さんがうら at 16:02| Comment(0) | 日記

2015年06月03日

九州地方、梅雨入り

P6030053.jpg     P6030055.jpg

 昨日、とうとう九州が梅雨入りしました。ジメジメしていて、過ごしにくい季節になりましたね。
 また、例年に比べ、1週間ほど早い梅雨入りとなりました。
 日本列島、特に九州は、昨日から大雨に見舞われ、早くも災害等が発生しているようです。

 球磨村でも、大雨による状況で道路の通行止めや、コミュニティバスの運行停止などの影響が出てきています。

 先ほど、とうとう国道219号線が通行止めとなりました。
 理由は、神瀬〜箙瀬間の、排水口つまりによる冠水のためです。

 ん〜、梅雨一発目で強い雨であったとはいえ、さっそくこんな感じです。先行きが不安になってきました。

 さんがうらでも、学校田に水がたまり、ため池みたいになってきました。
 田植えは6月14日に予定していますので、まだ影響は薄いですが、こちらも心配しなくてはいけません。

 ちと、頭が痛くなってきました。
posted by さんがうら at 13:38| Comment(0) | 日記