2016年09月23日

今日は敬老会でした

敬老会 (1).jpg   敬老会 (2).jpg

今日は、三ヶ浦地域の敬老会が行われ、さんがうらの体育館が会場となりました。

敬老会に出席しているとはいっても、まだまだ元気な人も多く、実に賑やかです。
ずっと頑張って、今でも第一線の方もいらっしゃいます。

お祝いの言葉の後、卓を囲んでの食事。舞踊の披露もあり、皆さん楽しく過ごされていたようです。

でも、農村はこれからが頑張り時。そう、農繁期。稲刈りやら何やらで忙しくなるのです。
当然、ここにおられる方々は現役。というか、知力・判断力ともに高い、素晴らしき人々なのです!!
体力が少し衰えただけで、力の使い方は超一流。あふれ出る知識の数々、状況に応じた対応力、
どれをとってもスペシャリスト。もちろん、男性も女性もです。

まさに「地域の宝」というべき人々。この人々が育み築いてきた文化や、受け継いできた伝統の灯を
絶やさないように、それを歴史として後世に残せるように頑張って行きたいと思います。
posted by さんがうら at 14:08| Comment(0) | 日記

2016年09月15日

今日は十五夜さんですよ〜

今日は、「十五夜」、中秋の名月!!

まん丸お月さん〜(#^^#)

と思ったら…… ぬぬ、曇ってる(*´Д`)

せっかくの名月、少しで良いから顔を覗かせてほしいですね(@_@)

昔は地区行事で、どこもやっていましたが、「十五夜の綱引き」、いつかイベントでやりたいですね。
15歳の子供に縄を巻いて、大きな草履でお祝いして…… 地区を練り歩く。

そして相撲。「さんがうらS-1グランプリ」だ!!

「少年・少女・最強・最高・スーパー・スペシャル・ストロング・さんがうら」
全ての「S」の頂点へ!!

うお〜、楽しみです\(^o^)/ 夢は尽きない(*^▽^*) 


posted by さんがうら at 16:50| Comment(0) | ネタ

2016年09月14日

しばらく雨が続く……

またしばらくの間、雨が降り続くようですね。
今年は、長雨と日照りが続いて嫌になっちゃいます。

週末には台風の予報・・・・・・ ああ、なんてこった(@_@)

さて、この時期は一雨ごとに涼しくなっていくのが手に取るようにわかります。
朝夕は涼しくなり、特に明け方などは寒いと感じる日もありますね。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったものです。
そのお彼岸もあと少しになりました。今年の彼岸入りは9月19日(月曜日)です。あと5日後ですね。

そしてなんと、明日15日は「中秋の名月」 つまりは十五夜さんなのです。
悲しいことに天気は雨の予報。なんとか少しでも顔を覗かせてくれるといいのですが・・・・・・

辺りを見渡せば、すっかり秋めいてきました。三ヶ浦では、とうとう稲刈りが始まろうとしています。
彼岸花が咲き、黄金の輝きに変わり始めた波うつ稲穂とともに棚田に彩を添えています。
夏と秋が同居する世界。そんな光景が見られるのももうすぐのようですね。
しばらくしたら、そんな出来事も写真に収めてご紹介できればと思っています。

夏に更新できなかった分、今後の展開にご期待ください(^^)
posted by さんがうら at 16:11| Comment(0) | 日記